カナヒビ

思念ゴミ

セキュアに

今日は非常に仕事がうまくいかなかった。

セキュリティ関連のエラーもあったし、作業も捗らないし、次々と作業くるし。

おれの作業に付き合ったせいで残ってくれた人には悪いけど、

本当にどうしようも無い一日だった。

 

セキュリティ関連のエラーは特に怖い。

プリンターにパスワードの書いてある超大事な紙を置きっ放しだった。

 

これをどう考えるか。

 

プリンターに置きっ放しで注意される人はよくいる。

それが運悪く、パスワードの紙だっただけ。ととるか、

パスワードの紙を印刷しているのに注意ができなかった、ととるか。

 

パスワードをリボークさせてプロジェクトにお金を払ってもらったことがある。

期限切れでパスワードをリセットさせたり、

パスワードをタイプミスしたこともあった。

 

もう2度目はないぞ。

同じミスはできない。

 

今のプロジェクトは本当に厳しいので、

また同じことをすれば簡単に左遷されてしまうだろうな。

 

性格だから、とかそんなことは言ってられない。

反省します、じゃなくて次起こさないようにするにはどうするか。

 

パスワードの入力は、1文字ずつ。

別エリアへの印刷は、迅速に。

キューに溜まってるものがないようにプリンターのステータスを確認すること。

 

セキュリティは技術力ではなく、人間としての信頼を失うものだ。

常に考えていかなくちゃな。