カナヒビ

思念ゴミ

曇り

今日は仕事を休んだ。

 

計画休だけど、あまり心が休まらない。

昨日の夜パスワードリボークさせてしまったからお客さんから絶対追求がきてるはずだ。期限も守れていない仕事もあるし。

後1日でゴールデンウィークなのに、心が重い。

 

そもそもパスワード関連のミス、これで何回目だろうか。

意識が低い、それはそうだけどもっと根本的な理由があるんじゃないか。

 

①今回はパスワードを更新したタイミングだった。覚えるように努力をしようと思い、なるべくパスワードを見ないで入力するようにした。

 

これ、そもそも間違っている。

パスワードを一度間違えたら、おかしいな、まずいなと思って手を止めるのが普通のはずだ。パスワードを空で打てるようになることに、どんな価値があるっていうのか。

落ち着いて考えればわかることだけど、その時は気づかなかった。

 

②パスワードを2回間違えて、ログインしないまま席を離れた。

 

これは意識が低いと言わざるをえない。

パスワードはログインするまでアタック状態になるんだろう。当たり前だけど、なぜその時は意識が向かなかったんだろうか。

 

どうしたらこれ以上ミスをしなくなるだろうか。毎回必ずパスワードを参照するようにするとか?でも多分、覚えたらそんな面倒なことしなくなるだろう。現実的じゃない。

 

些細なミスでもノートか何かに全て書き出して、参照できるようにする。

ノートが視界に入るだけで、「あ、あの時こんなミスをしたな、気をつけなきゃ」って思えるようにしてみようかな。

あとは、なぜなぜ分析でもするか。

 

 

正直、もうあの職場に自分の居場所はないんじゃないかって気になってる。

ミスしすぎだし、言われたこともできないし。厳しいプロジェクトなんだし、クビになりそう。

 

そりゃそうか、自分自身全く仕事に向き合えていないし、

向き合おうという努力をしていない。ただ我慢しているだけ。

 

あそこのシステムがどうなろうと、俺には関係ない、って気持ちでいる。正直。

だってわからないんだもん。わかろうとしてないし。

 

もしあそこをクビになったらどうなるのかな。

別のプロジェクトでまたメインフレームをやる?総務とかに移って別の仕事をする?

 

それとも、この会社に居場所はない?

 

情けないけど、今の俺の状況ってそんなもんだよな。

クビになる前に仕事やめてやるわ!って思っても、大したスキルも実績も持っていないから、どこに行っても同じ問題にぶつかるだろう。

 

でも、もっとやりたい仕事だったら。もっと分かりやすい仕事だったら。

仕事に向き合えるようになるのだろうか。

 

とりあえず転職エージェントに相談してみよう。今の状況を。うん。

 

とりあえず今日、仕事のミスを挽回するためにできることはない。

一旦リフレッシュしよう。ギター弾いて、サイクリングして、早寝する。

 

それだけだ。