カナヒビ

思念ゴミ

今日の想いを忘れないように

自分の無能さ。責任感のなさ。コミュニケーション能力の低さ。当事者意識の低さ。

 

その全てが本当に嫌になった。

 

定期保守日。

前回大障害を起こしてしまったおれのチームは、絶対に失敗を起こしてはいけない。

緊張感を持って臨むべきだ。

 

それなのに。

 

おれときたら、自分の作業なにがあるのかしっかり確認せず、

22時出社でいいよ、と言われたからのんびり準備していた。

そして21時に作業があることに気づき、慌てて飛び出していく。

 

プロジェクトをクビになっても文句を言えないと思った。

 

どうしても当事者意識が持てない。

どうしても準備が足りない。

 

なぜだ?

二つ目は一つ目のことに理由があるように思う。

なぜ当事者意識が低いのか?

 

自分はどこかで、まだおれのやれること少ないし。とか、

まだ3ヶ月目だし、わかってなくて当然だろ、教えられたことしかできないよ。

みたいな気持ちがあるんだ。

 

もう三年目になるってのに、自分が情けなくて辛い。

なんでいまだにこんなことで悩まなければならないのか。

 

きっとそれは自分が夢中になれることじゃないからだと思う。

今の仕事がね。

自分にしかできないことなんて一つもないし、

仕事をしていて褒められることなんてない。

 

ただ、憐れまれるだけ。怒られるだけ。

 

じゃあ努力すればいい。

なぜできないのか?

 

単純に、システムのことに興味がないからだろう。

だから辛い。そして、辛いことをやるには強い理由が必要だ。

なんおために仕事をする?金のため。それなら今の仕事をやり続ける理由は?

 

・・・ない。

 

こういう風に考えてしまうんだ。

だから目の前のことに一生懸命になれない。

 

実際、ITのことが好きで、仕事をやっていて楽しいよ。

といってくるやつはいる。そいつらはすごく一生懸命だし、スキルもバンバンつく。そして、学び続ける。

 

絶対に勝てない。こんなやつに。

勝てないけど、自分と同じ会社で、同じIT技術者であるのに、

どうしても勝てないなって認めなくちゃいけないやつがいるのは嫌だ。

 

おれだって人生を捧げてることなんだぞ。

なんで諦めなくちゃいけないんだ。

そこを選んだのは自分なのに。

じゃあ、本当に自分が夢中になれそうなことってなんだ?

どうやったらそれで勝負できるようになる?

 

・・・

 

今日は寝てないからとても眠い。定期保守明けに美容院に行ったりチャリこいだりしてたし、徹夜明けにしてはアクティブだ。

昨日の朝8時に起きてから一睡もしていないことになるな。

そろそろ寝なくちゃ。

 

・・・

 

明日上司に絶対説教されるだろうな。

プロジェクトクビになってもおかしくはない。

そういうことをしたんだ。甘んじて受け止めよう。

 

そして。

 

あと一年か半年、今のことを本気で頑張ってみよう。

それでもこういう風に、当事者意識がないと嘆くのであれば、

システムエンジニアという職におれの居場所はない。