カナヒビ

思念ゴミ

夜更かしはしたくないんだよな

本当はこんな時間に画面など見たくはないのだけど、

残業して22時半に家についたから、という理由で

今日という一日を思い出せない一日にしてしまうのは勿体無いなと思うんだ。

 

ということでさっさと書いて寝ることにする。

 

今日よかったことは、仕事でPRIZMの手順書を一人で書けたこと。

あと、遅い時間に家に着いたのに皿洗いも洗濯も炊飯もできたこと。

 

悪かったのは、確認不足、思い込みでミスが多かったこと。

作業調整とか、特権アクセスログ調査とか。次は気をつけよう。

あと、仕事が回せず明日の作業のチェックが全然できてないのもまずいかなあ。

明日早めに行けるだろうか。。うーん。。

 

 

思ったこと。

一月下旬のアメリカは氷点下30度とかいう恐ろしい世界になっていた。

超過崩壊?だかいう現象で北極の上空に滞留してた冷たい空気が崩れて、降りてきたことが原因のようだ。

 

そして今週の土曜、それが日本にくるらしい。

 

ま、おれは仕事に行くから大して影響がないんだけど、

真冬でも滅多にないくらいの寒さになるらしい。

 

先週は東京18度だったぜ?

 

1,2週間で20度近く開きがあるってどうなのよ。

まさに地球温暖化だな。

 

それでも生活は変わることはないだろな。現に、おれの生活は変わらないし、

今のまま、もしくはより便利な世界がいつまでも続くという前提で暮らしている。

 

ここ数年ずっと言われている異常気象は、人類はもう地球を変えてしまったんだということをよく伝えている。

問題提起をする人もいる。石油の残りの試算も出ている。

でも、どうせ止まらない。誰もが自分一人変わったところでという言い訳をする。

便利に勝る依存はないのかも。

 

そして、行き着くとこに行き着くだけだろう。

悪いけど、おれはそれでいいと思う。