カナヒビ

思念ゴミ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣と発信

最近、ホリエモンが2年前?くらいに出してベストセラーになった多動力についての本を読んでいる。 ベストセラーの本っていいよな。ちゃんと面白く、読みやすくなるように工夫されているし、その時代にどんな本=考え方が求められていたのかってのがよくわか…

転職?

職場の上司が鬱っぽいぞ。 障害対応で40時間連続で勤務してたり、上の人とかお客さんに詰められたり すごく大変そうだったもんなあ。 何のために仕事してるんだろうな。 生活のため?仕事してないと収入がないから、仕方なくやってるんだろうか。 きつい仕事…

残業はよくないな

残業。 今日のおれの残業は必要なものではなかった。 できる人がやれば10分でできちゃうけど、おれは1時間かかってもできない。 無駄な残業で家のことなんもできず。荷物の受け取りすらできない。 何だかな。このままじゃいけないと思うんだけど。 まだ努力…

廃墟

昨日は埼玉の廃集落に行ってきた。 普段、「生きている」っていうことを全く意識せずに生活しているのはなぜか。 簡単に「死にたい」と言ってしまえるのはなぜか。 それは、死が身近にないからだと思う。 埼玉の廃集落、岳集落は、死んだ集落だった。 大昔に…

無精ヒゲの若者

昨日の夜、仕事のことで不安になって(?)、 3時くらいに目が覚めてしまった。 ぐっすり7時半くらいまで寝るつもりだったのに、6時前に目が覚めてしまった。 そのせいで少し、頭が重い。 今日は運転する日なのに。 ようやく、身を以てわかるようになってき…

久しぶりの土曜日休み

本当に久しぶりの土曜休み。 先週は定期保守だったし、その前も12時間仕事したし。 作業時間だけは一丁前にやってんだよな。何もできずただ流されてく、って感じだけど。 さて今日は、色々やりたかったことをやれた。 まず念願の、耳鼻科で花粉症の薬ゲット…

しかし休めない日々

今日は午後休みの予定だったのに、結局一日中仕事をした。 なぜだ? 抱えていた仕事がおおかった。 他人に振らなかった。 段取りが悪かった。など、色々だな。 ま、問題は山積みだが、久々に普通の土日休みだ。 リラックスしよう。

セキュアに

今日は非常に仕事がうまくいかなかった。 セキュリティ関連のエラーもあったし、作業も捗らないし、次々と作業くるし。 おれの作業に付き合ったせいで残ってくれた人には悪いけど、 本当にどうしようも無い一日だった。 セキュリティ関連のエラーは特に怖い…

システム障害を眺めていた

最近、職場で大きな大きな障害がおきた。 いや、起こした。うちのチームが。 金融システムのトラブルはすぐに大障害になる。 おれも夜勤だったし、みんな夜勤頑張っていた。 もう少しで成功した。あと一歩だった。でも、それがなんだ。 ビジネスっていうのは…

残念

定期保守、フォールバック 障害発生、火元はうちのチーム みんながバタバタしてるのに何もできないこの感じ いつまでたってもそうなのかな 他の同期ならどうだ? ちゃんと手が動くのか? 今は頭も回らない

騒がしい夜のあとの、静かな朝に思うこと

昨日は久しぶりに同期と飲み会にいった。 今までは、同期との集まりはなるべく避けていた。理由は、できる同期と比べて自分のできなさが嫌になるから。 でも、やっぱり同世代で同じ会社に入って、別々のお客さんと別々の製品を扱っているわけだし、 知識も得…

研修1日目

久しぶりに同期との研修。 正直めっちゃ楽しかった。 帰りにそごうでベースのギグバックが最安で、しかもギフト券で買えた。 あとは合コンだな。盛りだくさんな一日。 詳しく書きたいけど、もうでないと。 こんな日が続けばいいのにな。

お金がなーい

また若くて輝いている人の記事を読んでしまった。 アイドルと携帯販売員2年連続売上ナンバーワン、スタートアップのキラキラした会社に未経験入社しエンジニアを楽しんでいるという。 そして文章もうまい。 かたやおれは(と何にでも張り合っちゃうのがおれ…

なんだかんだ毎日楽しいんだよな

文章書くのが面倒になったので ・今日は新丸子バンドの飲み会をした ・やはりこの人たちは最高だ ・最近ベースが楽しい、指が痛い ・あかりさんが戻ってきてくれて嬉しい ・しかしサトシさんがどっかいってしまう ・なかなかうまくいかないもんだなと思った …

スタジオの日

今日はバンドの日。 マサルさんのサークルの知り合いでハンプバックのスタジオに入ってみた。 やっぱ楽しいな。バンドって。 スタジオに入って音を合わせるのはもちろん楽しいけど、それ以上に人とのつながりがどんどん増えていくってのが、たまらないね。 …

障害

今日は休日出勤。 なんでもできる先輩がミスった。めちゃくちゃ初歩的なミスで障害を起こす。 結局リカバリーできたからよかったものの、こんなくだらないミスでここまで大ごとになるなんて、 改めて自分が扱っているシステムの巨大さ・脆さを思い知る。 あ…

影響されやすい人間だと思うけど

明日は出勤日。 困ったことに金曜日気分が抜けない。つい、だらだらしてしまう。 仕方ないか、金曜日だもの。 本当だったら写真勉強会とかいってたのにな・まあ仕方ないか。 今日電車で読んだr25記事が気になったのでメモ。 トラベリーマンとかいって、激務…

疲れた

今日は全くやる気が起きないな。 思えば今週は残業しすぎだ。毎日21時過ぎまで残ってるし。 もっと厳しいところもあるんだろうけど。 おれって結構根性ないよな、 自分の無能で残業してるのにちょっと忙しくなったからって根をあげて。 こんなんじゃないぞ、…

夜更かしはしたくないんだよな

本当はこんな時間に画面など見たくはないのだけど、 残業して22時半に家についたから、という理由で 今日という一日を思い出せない一日にしてしまうのは勿体無いなと思うんだ。 ということでさっさと書いて寝ることにする。 今日よかったことは、仕事でPRIZM…

いつもおんなじ悩みだけど

昨日更新できなかったな。 習慣づけしたいことも全然やれてない。まずい。 でも、ブログは続けられてるし、早起きの習慣も取り戻しつつある。 今は時期が悪いけど、意識をしたことで良い方向に向かってる。多分。。 それにしても、仕事が忙しい。 最近毎日、…

自己投資

やっちまったぜ。。 Udemyで3つもコース受講してしまった。 でも、合計4800円。研修やら教育の費用にしては超破格だし、内容もわかりやすい。 だからあまり後悔はしていない。。活かせるかどうかは自分次第だけど 購入したのは、 ・初心者からWebデザイナー…

with

また初めてしまった。 マッチングアプリ。まんまと3ヶ月分契約笑 結果、すでに飽きかけている。。 無理やり相手に会話を合わせて疲れていく感じも、 いいねがもらえず自分の男としての価値ってこんなもんなんだなあと絶望しちゃう感じも、 どうしても気にく…

残業

22時すぎに帰宅。 明日休みだしいいかと思い、残る覚悟で臨んだものの。やはり、大変だ。 1時間くらいはほぼ無駄な残業だったな。 頭の周りもあまりよろしくないし、最初に聞くべき事を最後に聞いた感あるし。 うーん、最近仕事量が多くなってきたような気が…