カナヒビ

思念ゴミ

自己投資

やっちまったぜ。。

 

Udemyで3つもコース受講してしまった。

でも、合計4800円。研修やら教育の費用にしては超破格だし、内容もわかりやすい。

だからあまり後悔はしていない。。活かせるかどうかは自分次第だけど

 

購入したのは、

・初心者からWebデザイナーになるための基礎講座

フルスタックWebエンジニアの講座

iOSアプリ開発の講座

 

これ全部ものすごいボリュームで、これが合計4800円ってのは本当に信じられない。

自己投資だな。これからゆっくりやっていこう。

 

 

本当なら仕事で開発とかやれたらいいんだけど、おれはメインフレームの保守だから

全く開発なんかしないんだよね。

ITの知識・スキルはいくらでも応用が効くし、個人で稼ぐこともできるようになる。

だからこそ、新しい技術とかに実務経験として触れ合っていければ、

会社に依存しない生き方ができるのかも、とは思ったけれど。

 

幸か不幸か、メインフレームの仕事になってしまったわけだ。

 

普通のサーバー構築とかなら色々と応用が効いたかもしれないが、

メインフレームなんて今時大企業か金融でしか使われないし、個人でやれることはかなり限定的だろう。

 

そりゃ、ずっと仕事だけしてればいいのかもしれないけど、、

 

そもそも、おれは基盤に行くときになんて言って基盤を希望したんだっけ?

 

「開発は、自分で勉強できるが、基盤は無理だから」

 

あれ、その言葉の通りになっているのではないか。

メインフレームなんてその最たるもので、一人では絶対に関わることのない世界だ。

開発の世界でそのままメインフレームのスキルがほしい、なんてところはないかもしれないが、

これを仕事にしてきたことできっと分散の世界に行っても付加価値として生きてくるんじゃないか。若いメインフレームエンジニアは絶対将来必要になってくるだろうしね。

 

そうだ、多摩の頃は救いがなかったが、今は仕事もあるし、

たくさんの仕事や製品に関わらせてもらってる。

今は分からないことだらけでも、きっとそのうちわかるようになる。

エクサの若い世代的にも、メインフレームはおれが最年少だし、希少な存在でもあるだろう。

ある程度わかるようになれれば、仕事には困ることがないんじゃないか。

 

仕事も、個人の勉強も、焦らなくていい。

頑張ればいいんだよ。やれることをやる。

 

一生システムエンジニアでいるか、それともどこかで転機が来るのか分からないけど、

今はとにかく、勉強だな。

 

 

 

2019年のメインテーマ「習慣」

 

・毎日の勉強、メインフレームも開発も

・ギターでコミュニティ作り

・健康意識。よく歩き、よく寝て、よく食べる。

 

今年は化ける一年にする。