カナヒビ

思念ゴミ

新しいこと

自分探しの旅

実際の行動が伴わなくても、iPhone一つであらゆる世界にアクセスできる。

こんな仕事もある、こんな生き方もある、

おれにはこれができるんじゃないか、もっとこうであるべきだ が簡単にみれる。

今のままでいいのかなー、なんて気持ちでインスタでおしゃれなインフルエンサーの投稿や

YouTuberの楽しそうな動画を見て、こういう人生を送りたいと考えたり、

いつまでも悩んでいる自分と比べて落ち込む。

 

それはもはや、自分探しの旅に出てるようなもんなのか?

 

実際、生きてる限り悩みは尽きないだろうな。

年収300万円の人と年収1000万円の人の悩みは違うかもしれないが、どちらも悩むし、

本人にとっては死活問題な悩みが、他方にとってはどうでもよかったりする。

 

どこかで納得しないといけない。

どこかで自分を褒めてやらないといけない。

 

自分をいちばん責めるのは自分だし、

自分を許してやれるのも自分しかいない。わかってるけど。

自らを愛することの難しさよ。

 

どうにか自信をつけていくしかないんだよね。

過去がどうだったとかは関係なく。

 

 

インタビュアーになろう。

 

売れないラーメン屋の店長に

なんでその人生を選んだのかを聴きたい。

 

神社で毎日掃除をして、お守りの売り子をやっている人に

なんでその人生を選んだのか聴きたい。

 

色々な人生があるのだと知りたい。

そして自分は、どんな人生を選んできて、

どんな失敗をして、どう舵をとっていくのか。

 

きっと視野は広い方がいい。

落ちるとこまで落ちたって、意外と死なないもんさきっと

 

どうせ生きるなら、思いっきり楽しい人生を生きたい。

金があっても悩むなら、幸せに金はいらない。