カナヒビ

思念ゴミ

いつも通りの一日だけど

何も考えていない訳じゃない。

ブログとかで残しておかないと、後から見返した時、本当に何にもなかった20代前半だったなって思ってしまいそう。

そんなのは嫌だね。

 

今朝、Kindleで新しい本をダウンロードした。もちろん無料のやつだけど。

終末期の患者と向き合う医者たちが「永く生きること」と「尊厳ある死」に向き合い、ぶつかっていく的なストーリー(だと思う。まだ全然読んでないけど)

テーマとしてはよくある話題だし、誰もが一度は考えたことのある内容だと思う。

が、もし自分が白血病患者になったら?いきなり余命宣告をされたら?

苦しくても生きたい!いや、緩和療法で尊厳ある死を迎えたい。

いずれにしろ、はっきりと答えることができる人なんてそうはいないだろうな。

そりゃそうだ、実際にそうなっていないから。

 

冒頭で、働き盛りで待望の子供を授かったばかり、人生これから!

ってサラリーマンがいきなり闘病生活に入った。これにはちょっと心を動かされるところがあった。

フィクションだけど、現実でもある。

 

もし自分がそうなったらどうする?

誰かに迷惑をかけるってことはないだろうけど、親が悲しむのはみたくないな。他の人はどうでもいいけど

いつも心の中で死にたいばっか言っているが、流石に死にたくはないし。

けど、いつも何かと貧乏くじを引かされてきたと思っているし、いつか大病にかかるような気がしないでも無い・・

 

まあ、そうでなくても、2人に1人が癌になる時代。

電車で隣にいる人が癌じゃ無いなら、おれは癌になるし、おれが癌じゃなければ、隣の人は癌って訳だ。違うけど笑

 

そうならないためには?

健康は食と睡眠と運動とストレスで決まる。って考え方はシンプルで好き

やることはたくさんありそうだ・

 

その日はいつでも誰にでも来るんだよな。

そういうことをちょっと考えた一日でしたとさ。