カナヒビ

思念ゴミ

風景

いつもより15分早く朝の準備を終わらせた。

朝早めに出ても、サービス残業の時間が増えるだけだ。出社はもうちょっと待とう。

その時間でできること。

昨日更新していなかったブログでも書くか。

 

自分がどれくらいの作業を、どれくらいの時間でできるか知っているか?

メールを一つ送信すること、作業の手順書を作ること、

ブログで一つ記事を書くこと。

どれくらいの時間を使っているだろうか。

 

残業を減らしたい。

仕事を任せてもらいたい→早く成果物を出したい。

ミスを減らしたい→確認の時間を作りたい。

 

これらを実現するにはまず第一ステップとして、

現状自分がどれくらいの時間をhつようにしているのかを知ることが必要だろう。

そして、どこに自分が時間をたくさん割いてしまっているのかを把握するべきだ。

 

 

なんて、意識の高いことを書いてみる。。。

 

昨日は幹事になっているイベントの案内メールを送ったんだけど、

色々と反省点があった。

まず、確認が不十分で、文字の形式がずれてしまっていたこと。

目が疲れていたから、グーグルドキュメントやメモ帳経由だと形式がずれてしまうのを知らなかったからなど、言い訳は思いつくが、

結局は余裕のなさに起因しているだろう。

 

文章は微妙だったけど、同期がメールを5分で作って送ってきた。

素直にすごいと思う。それに対して、おれのメール送信にかかった時間は・・・

 

あれ、どれくらいかかったっけ?

 

ここがまずい。

ミスは仕方ないが、現状把握と対策は、きちんとやっていかないといけない。

 

 

さて、ここまで628文字。これをだいたい12分で打った。

そろそろ家を出なくちゃな。