カナヒビ

思念ゴミ

疲れてきた

面接行ったが、当然のように不合格。

そりゃそうだ。志望動機すら満足に言えないんじゃな。

 

それにしても反省点というか、人間的にだめだなあと思うことがたくさんあった。

質問されたことに対して別のことを回りくどく答えて、

面接官をイラつかせてしまった笑

 

なぜかというと、答えがすぐに思いつかないのに間を置かずに答えようとしているから。

これは本当におれの悪いとこで、次々に思いついた言葉を考えなしに発してしまう。

これのせいでおれは苦労している気がする。もはや病気の類なんじゃないかなと。

転職云々の前に、この癖を本気で治さないといけないな。

 

それはそうと。

転職をすれば本当にうまくいくんだろうかと、考えないといけない気がする。

正直、おれの転職に軸はない。ただ有名どころを当たってるだけ。

 

それ、4年前の就活と一緒だよね。これじゃだめだよな?同じことを起こそうとしている。

 

ITに興味がありませんのでSEじゃないところならなんでもいいです。

 

は?そんなやつどこが採ってくれるんだ?

今はまじでそういう状態だ。

 

それに、環境を変えればうまくいくと思っている節がある。

SEじゃなければ、興味が”あること”じゃなくて、”なくはないこと”であればうまくいくと思ってる。

環境→努力になってる。違う。環境があってもなくても、努力をしないと。

 

自分の理想は「一人で稼げる人間になること」だ。

それに転職は本当に必要なんだろうか。もう一度考え直さないといけない。

 

手当たり次第にエントリーするのはもうやめて、少し考える必要があるだろう。

なんせ、おれはまだたったの2年3ヶ月しか仕事をしていない。

 

 

 

・・・

正直、できる後輩やできる同期とくらべて、目の前のことに一生懸命になれない自分がすごく嫌い。

逃げの転職以外の何者でもない。今のところで何を学んだ?

できることならいくらでもあるだろう。という気持ちにもなる。

 

だけど、今の仕事ができるようになったとして、会社に頼らずに仕事をもらえるような人間になれるだろうか。

基盤SEとして働くことにやりがいを見いだせるだろうか。

 

そこは考えていかないといけない。

 

うううう難しい。転職活動は続ける。だが、目の前の仕事にもっと集中しないと。